--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.06

女王様強し


絵:追いつめられた王様チェスらくがき


最近、小学生の弟が児童館でチェスを覚えてきました。

とてもハマっているらしく、これは頭を使って良いな・・と思って、さっそく買い与えてみました。


大喜びで、最初は父にやり方を教えて一緒に遊んでいましたが、どうも父が弱過ぎるらしく(苦笑)
他に誰もやれる人が居ないので、私が相手をしてみました。

私はチェスを小学校の時のクラブの時に知って、夢中になり、友達と下校時間が過ぎてもやり続けて、先生にかなり怒られた記憶があります(^_^;)
懐かしい・・・

そんなこんなで久しぶりなチェス。
やっぱり面白いなぁ
さすがに弟には勝てますが、油断をすると負けてしまいます(元々強くないので;)
絵は王様一人にまで追いつめられた時に浮かんだので、ざかざかとラクガキ。

王:「ぎゃーーー」
敵:ドドドドドドドド・・・

って感じです。
それにしても、昔からの疑問なんですが、女王様は全方向好きなコマ数動けるのですが、王様は全方向1コマしか動けません。女王最強です
これ、どうして女王の方が強いんでしょう・・??
間違ってないですけど(笑)

夫婦関係?を良くわかっていたって事なんでっしょうか・・


さて、息抜きしつつ仕事仕事。。

ラフ・練習トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

チェスはハリーポッターにも出てきたので、将棋より子供受けすると思います。
チェスの難しいのは、相手の駒をとっても使えないこと。
ですから1度駒を取られると形勢逆転が難しいですよね。
王様が足が遅いのは、他の駒の役割を生かすためだと思います。

駒は1つ1つ短所と長所があって、どの駒もなくてはならないものです。

前衛の駒は1歩しか進めないけど生き残って端までいければいろんな駒になれて相手の王に近い最強の駒になります。

他の兵を置き去りにして一人だけ遠くに逃げ出す君主じゃかっこ悪いですし♪

足が遅いほうが、みんなに守られて逃げるってことになりやすいのではと思います。

女王が最強ってよりも
トランプ同様に王様の次に弱いのが女王なんで
結果的に最強になってしまったんでしょうね^^;

RAIN:2008/04/06(日) 22:22:37 | URL | [編集]

>RAINさん
おばんです!
いつもコメントありがとうございます!

確かに、将棋よりチェスの方が入っていきやすそうですね!私も将棋一応遊べますが、将棋の駒の動きは、チェスより難しいもの多い気がします。
RAINさん、もしかしてチェスとかよくやられるんですか??
駒の事とかよく解ってらして凄いです! しかも内部事情(?)までよく考えてらして・・!!

確かに王様があちこち動けたら、他の兵を置き去りにする事になってしまいますよね。それは嫌ですよね;
王様が単身敵陣に突っ込んでいくという事もできてしまいますしね;;(これは駄目ですよね;)

そして、王様の次に弱いのが女王様なのですね。すみません、ここらへんあまらい解ってません(-_-;)

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました!

ebika:2008/04/06(日) 22:56:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

